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営業事務

営業事務の求人・派遣・転職について

求人情報誌や転職情報誌などを見ると「営業事務」という言葉もよく目にします。この営業事務は一般事務に次いで求人情報量の多いものであると言われるとともに、人気職種ランキングでは常に上位をキープしているというメジャーな職種であると言えます。そのため、どの情報誌においても営業事務の求人情報などは多数掲載されており、また派遣などでも営業事務業務を扱う会社は非常に多くなっています。職種イメージとしても「バリバリ働くキャリア組」というイメージが非常に強く、こうしたイメージが営業事務を人気職ランキングで上位に押し上げる背景となっているのではないでしょうか。しかしそういったことから、若干競争率が激しくなる可能性は否めません。

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営業事務の仕事

営業事務の仕事の基本は「営業担当者をサポートすること」となります。つまり各事業所における営業マンのアシスタントです。主な内容としては見積書や注文書、契約書類など各書類の作成や管理、また納品書や受領書、請求書などの伝票発行などが中心となります。このほか社内会議資料やプレゼンテーション資料の作成のアシストなど、企業によってその業務内容はまさに多種多様であると言えます。こうした書類関係の作成や管理、発行といったものを基本としながら来客の応対や電話応対なども行うことになります。営業の現場に身を置くことになるわけですから常に周囲がめまぐるしく動いているのが普通であり、また営業事務として商品の納期日程やスケジュールといったものを頭に入れておく必要があります。

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営業事務の平均年収や相場

営業事務の平均的な年収としては300万~380万あたりが妥当と言えるでしょうか。これも一般事務と同様に企業によって当然その額は異なりますが、一般事務よりももっと相場が幅広いものであると言えるでしょう。中には活発な展開を見せる大手企業などで年収400万を越える収入を得る人もいます。営業の現場に身を置いて活躍するわけですから、仕事にやりがいを求める人や、また仕事に可能性を見出すことに積極的なバイタリティーに溢れた人に向いたものであると言えるでしょう。しかしその分、情報を整理し管理する能力や、人とのコミュニケーションスキル、また常に周囲に配慮できる気配りなどが求められます。加えてスケジュールや日程などを頭に入れておく必要もありますから、そういったものをしっかり覚えることのできる人が求められます。

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営業事務の将来性

営業事務の将来性は未知数であると言えるでしょう。これもやはりそれぞれの企業に普遍的に必要とされる職種ですから、それぞれの企業の状態や体質によって営業事務の将来性も大きく変わってくるものではないでしょうか。安定性といった面においても期待できますし、また営業事務をステップに更なる向上を目指すことのできる職場もあるでしょう。そういった面で、理想的な職場に出会うことができれば非常にやりがいのある、また取り組みがいのある仕事であると言えます。しかしその反面、周囲からの期待や自分への責任も少なからず負うことになります。そうしたものを悪い意味で精神的プレッシャーと感じてしまう人にはあまり向いていないかも知れません。どちらかというと活動的な人に向いた職種であると言えるでしょう。

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