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貿易事務

貿易事務の求人・派遣・転職について

貿易事務とは商社や百貨店、銀行、メーカー、船舶会社などの貿易関係の企業において、商品や原材料などの輸出・輸入といった取引の事務全般を請け負うものです。貿易に携わるということで外国企業とのやり取りなども多く行うことになるため、英語でのリーディングやライティング、会話などといった英語力が求められるともに、貿易取引における専門用語やシステムへの理解、また外国為替などについての知識なども求められます。そのため職種としては特殊で高い能力が要されるものであると言えるでしょう。もちろん業務内容は企業によって異なってきますが、貿易事務に要される代表的なスキルとして上記のものが挙げられます。また、商品に対する知識や理解も必要とされることは言うまでもありません。

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貿易事務の仕事

貿易事務の主な仕事は、海外企業との取引における発受注伝票や契約書をはじめとした各書類の作成や通関手続き、また売掛買掛金の回収と支払いや倉庫の手配などが挙げられます。これらからも分かるように、貿易事務には貿易に関連した様々なシステムやその流れをよく理解しておく必要があります。また、組織内においても貿易事務は非常に重要な役割を果たし、営業部と貿易実務を進める間も法務部との情報交換、財務部・経理部との商品についての確認、運輸・通関部とのやり取りなど、様々な情報を管理しなければなりません。社外においても取引銀行との決済、通関業者への通関手続き依頼、税関への申告、船・航空会社への運輸手続き、そして海外の取引先企業との情報のやり取りと、実に多くの業務をこなします。

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貿易事務の平均年収や相場

貿易事務の年収は企業によって様々ですが、大体のところ300万~500万といったところが相場ではないでしょうか。給与としてはかなり条件の良い場合が多いようで、中には年収700万以上といったものまで見受けられます。それもそのはずで、貿易事務を勤め上げるには非常に高い能力が必要とされます。業務内容も決してのんびりとマイペースで行えるものではありませんし、責任も常につきまといます。しかし、だからこそ相応の待遇で正当な評価をしてもらうというのは当然のことであると言えるのではないでしょうか。貿易事務の実務経験があり、さらに誰から教わらなくても貿易事務の業務を遂行できる能力があれば、待遇はより好条件のものとなるでしょう。

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貿易事務の将来性

貿易事務の将来性は未知数であると言えるでしょう。やはり商社や百貨店、銀行、メーカー、船舶会社などの貿易関係の企業には普遍的に必要とされる職種ですし、さらに近年は国際市場が急激な成長を遂げて活発に機能しています。国際市場が活気を帯びることによって、貿易事務の活躍の場もそれだけ広がることでしょう。自分の能力を最大限に活かし、そしてそれを役立てることができるわけですから、非常にやりがいのある、また取り組みがいのある仕事であると言えます。しかしその反面、周囲からの期待や自分への責任も少なからず負うことになります。そうしたものを悪い意味で精神的プレッシャーと感じてしまう人にはあまり向いていないかも知れません。どちらかというと活動的な人に向いた職種であると言えるでしょう。とは言え国際市場の成長はこれからますます期待できます。貿易事務という職種にも同様に大きな期待を寄せることができるのではないでしょうか。

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