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金融事務

金融事務の求人・派遣・転職について

生命・損保における金融事務とは、保険業務における各種事務処理を行うものをいいます。求人情報誌などにも度々その記事を目にすることができますが、業務を行うにあたっては特別な技能や能力は必要とされないのが普通です。しかし保険に関する知識などが求められるため、まったくの知識なしに取り組むよりやはり保険知識を広く有していた方が理想的であることは言うまでもありません。就職や転職に際しては未経験者を広く募っているケースも多々見られますが、特に証券外務員資格などを有していれば好条件での待遇を期待することができるでしょう。最近では保険の販売も通販などといった形が多いため、コールセンターにて業務に従事する場合が普通となってきています。

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金融事務の仕事

生命・損保における金融事務の主な仕事としては、生命保険や損害保険の販売などに関連した各種書類の作成や、保険料の領収、保険給付金の支払いなどといった処理業務が中心となります。顧客の保険の契約に際しては、契約後にその満期が訪れるまでの営業活動をサポートし、また入金処理や支払い処理なども併せて行っていくため、それだけ責任も重大なものとなります。当然パソコンの基本的な操作や基本的な事務能力が求められることになりますが、そうした処理を正確に行うために豊富な商品知識や業界知識なども必要とされます。また、保険に関した広い知識や保険会社での勤務実績などがあれば、就職・転職時には非常に有利なものとなるでしょう。

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金融事務の平均年収や相場

金融事務の年収は大体のところ200万~400万といったところが相場ではないでしょうか。もちろん個人の能力または実績いかんではより高い収入を得ることができるでしょうが、加えて地域によっても給与に決して小さくない差があるのも無視できません。一般事務より好条件の待遇である場合が多いようですが、その分業務内容もそれだけ責任重大なものとなります。また、派遣期間後の正社員・契約社員への登用といったケースもよく見られ、保険のプロを目指すための一つのステップアップとしても非常に有効な職種であると言えるでしょう。未経験者の採用なども多く見られますが、やはり業務に関連した資格などを持っていれば、給与面でもある程度優遇されるのが普通です。

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金融事務の将来性

保険における金融事務はニーズといった観点からは非常に安定しており、就職や転職の一つの選択肢としては非常に現実的で堅実なものであると言えるでしょう。また、保険業務に関連した資格を取得しながらキャリアアップを目指せば、それだけ収入のアップも見込むことができるでしょう。実は金融業界における金融事務への転職率というのは非常に高く、比較的転職しやすい環境にあると言えるのではないでしょうか。事務員としてのスキルのみならず、アドバイザーとしての知識なども経験を重ねることによって培われていくため、自身を向上させる場として意義のある職種であると言えるでしょう。チャンスを作るための仕事として、多くの可能性を秘めているのではないでしょうか。

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