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メディアプランナー(MP)

メディアプランナー(MP)の求人・派遣・転職について

メディアプランナーとは、主に広告営業を担当する者をいいます。求人などでは「MP」と呼称を略して表記されている場合もあるので覚えておきましょう。
経験不問での求人はよく見られますが、基本的には広告営業、または販売などに関した実務経験のあることが理想的とされています。このメディアプランナーの定義は非常に曖昧で、業務の内容は企業・業者によって大きく異なってきます。そのため、メディアプランナーを定義するのは非常に困難であると言えます。ほとんどの場合企画や販売などの経験を有していた方が優遇されます。求人情報として公開されていない情報も数多く、派遣会社を通じて人材を確保するケースも多いようです。メディアプランナーは企業において重要な位置にいるものですから、強く期待される職種であると言えます。

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メディアプランナー(MP)の仕事

メディアプランナーの主な仕事には、テレビやラジオでのコマーシャルや、スポーツや文化イベントなどの企画、新聞や雑誌の広告や交通広告、ダイレクトメール、営業コンサルタントといったものがあります。最近ではインターネットを活用した市場調査やバナー広告、PPC広告なども積極的に行われています。
メディアプランナーは広告会社と広告主を繋ぐ非常に重要な存在です。業務の基礎を築き上げるとともに広告主からの信頼を得、その責任を負うものとして重大な役割を果たします。また、社内におけるあらゆる部門と提携しながら業務を進めなければならないため、迅速かつ生活に業務を遂行する必要があります。そのため、行動力、発想力、企画力、営業力と、他方面に渡って高い能力が求められます。

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メディアプランナー(MP)の平均年収や相場

メディアプランナーの平均年収は各会社の規模や方針、また業種によって全く異なるため、一概に表すことはできません。参考までに例をあげるならば、メディアプランナーの年収幅は400万から1000万というデータがあります。これは企業内スタッフとして勤務するか、あるいは自分で事業を立ち上げ、業者として業務を行っていくかによっても大きく違ってきます。総じて標準的な年収額よりも高い印象を受けます。仕事に特別な資格などは求められないのが普通ですが、営業や企画、販売などの実務経験などがあれば優遇される場合があります。また、中には英語力を求める企業もあるため、語学力に長けた人材は相応の評価を期待できるでしょう。会社によっては高収入を得ることも不可能ではないものもあります。ノルマを課して商品の販売を促す方式を採用している企業などもあります。メディアプランナーとは一言で言っても、企業によってその形態はまさに多種多様であると言えるでしょう。

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メディアプランナー(MP)の将来性

メディアプランナーは業務の最前線で活躍する営業部門として重要視されます。最近ではインターネットが普及することによって、メディアプランナーの業務の幅もより広がってきています。そのためその需要はますます高まり、求人情報誌などにおいてもこの手の求人は絶えることがありません。メディアプランナーの大きな魅力は、特別な資格や技能などは求められませんが、高収入を期待することができるといったところでしょう。もちろん楽をしながら高収入を得ることができるというわけではなく、収入アップを図るためにはそれなりの努力もしなければなりません。また、活躍の場幅が広がる事によって、メディアプランナーに求められるスキルも高度なものとなってきました。

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