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アートディレクター

アートディレクターの求人・派遣・転職について

アートディレクターは、美術表現や芸術表現を用いた演出を手掛けるものです。たとえば舞台や演劇、映画、ドラマ、CM、広告など、いたる所でその活躍を見ることができます。主に視覚的表現においてその監督をします。そのため、美的センスに長けていることはもちろん、人をまとめる総括力が必要とされます。もちろんコミュニケーション能力も必要でしょう。デザイナーを兼任するケースもよく見られます。
求人情報は比較的多くない部類の職種です。また、ほとんどの場合は何らかの実績を求められます。芸術関連の学歴や、また賞の受賞など、具体的な履歴があれば就職・転職に有利となるでしょう。デザイナーからアートディレクターになるケースが多く見られます。

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アートディレクターの仕事

アートディレクターの仕事は、美術表現や芸術表現を用いた演出において視覚的表現の全工程を統括することが主となります。具体的にはたとえば広告などであれば、文字の書体や色、デザインやその位置と大きさ決定、背景イラストの選出と演出、構図の決定や写真の風合い、大きさの考察などが挙げられます。デザイナーを兼任している場合はアートディレクター自らデザインを手掛けることがありますが、一般的には表現に用いる材料はそれぞれ各分野におけるプロフェッショナルに一任し、アートディレクターはそれを統括するということになります。たとえば写真を使うのであれば、写真の撮影はフォトグラファーに、イラストを使うのであればイラストレーターに、広告内に挿入する文はコピーライターに任せる──といった具合です。

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アートディレクターの平均年収や相場

アートディレクターの年収は、企業の経営状態や企業規模、方針によって大きく異なります。一つの参考データとして年収幅が400万から800万円というものがありますが、印象としては総じて比較的高めの収入であると言えるでしょう。個人の能力が強く反映される仕事ですから、やはり能力の高い人間であればあるほど、結果として給与にも反映されてくるようです。それだけに決して敷居の低い仕事であるとは言えなく、多彩な能力が求められます。また、実績を残せなければ生き残るのが厳しい職種ですが、アートディレクターとして成功すれば収入も安定し、仕事を通して自分を磨くこともできるため、仕事として理想的な職種の一つであると言えるでしょう。

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アートディレクターの将来性

アカウントエグゼクティブは業務の最前線で活躍する営業部門として重要視されます。最近ではインターネットが普及することによって、アカウントエグゼクティブの業務の幅もより広がってきています。そのためその需要はますます高まり、求人情報誌などにおいてもこの手の求人は絶えることがありません。アカウントエグゼクティブの大きな魅力は、特別な資格や技能などは求められませんが、高収入を期待することができるといったところでしょう。もちろん楽をしながら高収入を得ることができるというわけではなく、収入アップを図るためにはそれなりの努力もしなければなりません。また、活躍の場幅が広がる事によって、アカウントエグゼクティブに求められるスキルも高度なものとなってきました。

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