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サポートエンジニアの求人・派遣・転職について

サポートエンジニアになるのに必要な資格というのは特にはありませんが、取得しておくと有利な資格としては、初級システムアドミニストレータや基本情報技術者、マイクロソフトオフィシャルトレーナーやマイクロソフトオフィススペシャリストがあります。サポートエンジニアとして働くためには、パソコンメーカーやソフトウェア製品販売会社、通信会社のサポート部門に就職することになります。雇用形態としては、正社員よりも派遣社員のニーズの方が高く、コールセンターでお客さんのトラブルの電話解決に当たるのはほとんど派遣社員であるというのが現状です。サポートエンジニアとしては、マニュアルを読むだけではなく、実際に触ってシステムを理解しようとする積極的な人、常に冷静に状況を把握し、適切な対処ができる人材などが求められます。

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サポートエンジニアの仕事

サポートエンジニアの仕事内容は、パソコンメーカーやソフトウェア製品販売会社、通信会社のサポート部門で、お客様担当窓口として顧客のトラブルに電話で解決方法を提示したり、システムのメンテナンスを行ったり、トラブルが発生したときにクライアント企業に出向いてトラブル解決を行う仕事が主です。エンジニアという業種名ではありますが、特に専門的で高度な知識が要されるというわけではありません。むしろ、お客さんとのコミュニケーションが重要となる仕事ですので、高いコミュニケーション能力や、冷静にトラブルの原因を見極める洞察力に優れた人材が求められます。技術面に関しては、ある程度の基礎知識を備え、現場で仕事をしながら知識や技術を伸ばしていくのが普通です。

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サポートエンジニアの平均年収や相場

サポートエンジニアの収入は年齢や取得している資格、経験、地域によっても異なりますが、派遣会社に登録して働く場合、時給1600円からというものが多く見られます。サポートエンジニアはコールセンターでのお客様対応をする人が多いので、派遣の人材が求められる傾向にありますが、正社員として働く場合は、月給20万円から70万円と幅があるようです。給料アップは自己評価に加えて、接客という仕事柄、顧客評価も大きなウエイトを占めています。丁寧な対応を心掛け、クライアントが十分満足できるサポートが行えるようになれば、年収も自ずと上がっていくようです。現状に満足することなく、どうすればお客様に満足のいくサポートが行えるかということを常に考える事のできる人が、キャリアアップに有利であると言えます。

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サポートエンジニアの将来性

IT化が急速に進むにつれ、今では一家に一台パソコンが置かれているのが普通となりました。各種インターネットサービスも充実されてきており、インターネット利用者はますます増加傾向にあります。また、新しいソフトやアプリケーションも次々に開発されています。サポートエンジニアはパソコンの使用にあたり分からないことを電話1本で気軽に聞けるということで、そのニーズもどんどん高まっています。大手のパソコンメーカーやソフトウェアの会社、通信会社では、必ずお客様相談窓口を開設しており、使用する上で不明な点などがあった場合、電話1本で設定方法を詳しく教えてくれたり、インターネットに接続する設定までを行う訪問サービスを行っている所もたくさんあります。団塊の世代の人たちが定年退職して、余暇を過ごすのにパソコンを購入してインターネットサーフィンをしようというケースも多く、サポートエンジニアが活躍する場はますます拡大しています。

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