こんな求人情報があったなんて・・・あきらめなくてよかった!

TOP > ビル設備管理 > ビル設備管理の仕事

ビル設備管理の仕事

ビル設備管理の仕事は主に、ビルに常駐し設備の定期点検や整備作業を行うことです。こうした業務は専門業者に委託されるのが普通ですが、ビル設備管理はそれらを監督することになります。また、巡回点検などにおいて設備の異常が確認できた場合など、対処できる範囲内であればビル設備管理者が直接応急的な処置を施す場合もあります。そのため設備関連の知識、資格が必須となるわけです。汚水の処理を行うことも決して少なくなく、業務内容は楽なものであるとは言えません。設備の運転・監視・維持を中心として業務を行いますが、上記業務よりも内容は多岐に渡るのが普通です。清掃などは専門業者などに依頼するのがほとんどであり、ビル設備管理は実質的なビル設備の管理と点検に携わっていくことになります。

⇒ 71%の人が年収アップした非公開求人とは・・・

▲サイトトップへ戻る